酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

我が家のIKEA家具について実際どうなの?て話~HEMNES ベッド編~

我が家にある有名店IKEAの家具家電のリアルガチな使い心地をレビューします('ω')

 

それではこちら

HEMNES ヘムネス

デイベッドフレーム(引き出し×3), ホワイト80x200 cm 通常価格¥ 39,990

www.ikea.com

ソファ、シングル、ダブルベッドと利用でき、見た目もシンプルながら可愛らしいデザイン。店舗で一目惚れして購入( 'ω')

 

それでは、

実際の所どうなん?て話なんですが、

 

~組立編~

えー…

はっきり言うと

 

クッソ時間かかります( ゚ヮ゚)

 

2人がかりでほぼ1日かかりました。

 

なんでこんなかかったかと言うと、その要因に部屋が狭いことがあります。

 

(自業自得では?) 

 

これを組み立てるなら1K、ワンルームの方はお勧めしません。日本の某家具店ニトリの商品と違い、パーツが大きくて、重くて、多いのでそれを置いておく別の広い部屋が必要です。

 

多分広いもう一部屋があれば3時間くらいですんだかな?

 

すんだかな?・・・(^ω^)

 

てレベル。

 

これは全ての組み立て式IKEA家具にあてはまりますが、まじで日本家具に慣れて組立舐めてると泣く事になります。ご注意ください。

 

私は職業柄モデルルームの家具組立をする機会が多いのですがその都度日本の家具の素晴らしさを実感します。

 

例えば今回のようなベッド。

日本製だと、だいたいすのこが2つに別れているもしくは折り畳める仕組みで開封して土台をちょっと組み立ててすのこ乗せて完成。IKEAの場合全て自分ですのこを組み立てていきます(。_。)

ですので解体や、掃除するからすのこちょっとどかそ〜とかは出来ません。

 

ちなみにIKEAには配送サービスのほかに家具組立サービスもあるので、私は次からそちらを使います。

 

そんなこんなで次は見た目!f:id:gfc7395fd7prayi:20210413092052j:image

ん〜やはり可愛い(◜ᴗ◝ )‬

 

なんやかんや言いましたが、家具は見た目命といっても過言ではないので大変満足!!

白なのでカーテンや他の家具とも合わせやすいです♪

 

そしてこのベッドの醍醐味!セミダブルにする作業ですが、

 

正直スーって感じには行きません。日本の家具と違いかなり作業的なんです。

 

一人で出す場合は、片方前に出して、もう片方前に出して、と少しずつ出していく感じ。ん〜常に出しっぱなし、常に収納しっぱなしならいいけど頻繁に出したり入れたりってのストレスになりそう(;-ω-)

 

因みにシングルでもセミダブルでも使える専用のマットレスIKEAにも売っておりますが、

こちらがマットレス付き⇓⇓

www.ikea.com

私はこれって決めているウレタンのマットレスがありますので2枚買ってベッドサイズに合わせて切っております笑

 

マットレス切った話はこちらから↓↓

 

tadanool999.hatenablog.com

単純に高くてケチったというのもあったり。

 

シ━━━ッd(ºεº;)

 

 だって・・・。

マットレスとベッド同じ価格するやん・・・。

それなら自分好みの使いたいやん・・・。

 

そして何よりIKEA家具の難点は引越しですね。

大型IKEA家具は解体が簡単に出来ないためトラブルの要因になるという事で大手引越し業者は受付していただけない場合があります。

 

私の場合は仕事でお付き合いのある業者様にお願いは出来ますが一般の方で引越し予定のある方は注意が必要ですね(´・∀・`)

 

最後に、この家具のまとめ

Good point

・見た目が可愛い

・大容量な収納

・用途別に使い分け可能

Bad point

・重い

・組立大変

・引越し時難あり

 

です。私は可愛さ重視で家具を選ぶので結果買って良かった!と思う反面、似たような軽微なベッドでも良かったのかな?なんて思ったり笑

 

IKEA大型家具は自分の生活環境、周りの環境によっては良くも悪くもなります。私も今後気をつけなくては…(;`・ω・´)