酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

作り置きって実際どうなんだろうか…て話。

インスタやTwitterでよく見る「作り置き」、実際にやってみたけどさ…🤔🤔🤔

 

Twitterでおなじみの方は知ってるかも( 'ω')?ですが、

私は定期的に作り置きをしたりしなかったり。

(ほぼ気分ですね笑)

 

なんだかここ数年よく見るよね?

TwitterとかInstagramでタッパーが大量に並んでるやつ。

 

因みに私も一通り食べた後にタッパーに詰めてるよん( ˙꒳​˙ᐢ )ヨンッ

 

でさ、実際やってみて

コスパとかメリットデメリットどうなん?

て話なんだけどさ、

 

正直あんまり…

 

て感じなんよな( ´・ω・`)

どの辺が〜⁉️

ていうの説明してくよん!

 

『デメリット編』

~これやる意味あるんかーい!!~ 

①女一人暮らしだと食費激上がり(☝’ω’)☝

日常のご飯がさコンビニ飯とかの人に比べたら安いよ?

でもさ、材料買っておかず大量に作ると1人暮らしでも3人暮らし位の食費になるんよな…

そりゃ野菜もお肉も小さくならんからさ、

品数を多く作れば作るほど材料を色々買わなきゃで高くなるっていう仕組み。

②材料腐らす問題 oh......(´・ω・`)

上の通り材料は小さくならない。

なのに1人だし女だしで作り置きしたご飯長い時だと2週間とか無くならんのよ。

てなると材料は傷むわ傷んだ材料費もったいないわで・・・。

なんか普通に無駄が多いというか・・・勿体なくない?

③作った時点でおなか一杯

これは自炊あるあるだと思うのですが、作り終えた時点でお腹一杯になってる。

調理時間も関係ある気がしてて、30分以内の調理時間ならこういうことは起きない。

でも作り置きとなると大体1時間半~2時間半かかるのよ。

でさ、作った日食欲なくなるだけならいいんだけどさ、

作った時の臭いとか覚えちゃっててさ、

翌日とかでも全然自分が作った食べ物食べる気になれないんだよね・・・

これ分かる人いるかな(´-﹏-`;)

 

『メリット編』

~これだからやめられない~

①毎日ご飯を作らなくていい!!

この為に作り置きってするもんじゃん??本当に楽なのよ( *¯ ꒳ ¯*)

②時短!!

毎日ご飯作る時間が単純に無くなるので平日の自分時間が増える*.\('ω')/.*

③洗い物が楽!!

作ったものをワンプレートに乗せてチンして食べるだけなので洗うのはお皿だけ٩( ᐛ )و

 

ていうねぇ・・・

 

ということで、

私が思いついたメリットデメリットすべてをカバーできる方法!!

作る料理は1~2種類まで!!

これはねえ・・・

毎日同じもの食べるのが無理な人はしんどいかも(´•̥ω•̥`)<ゴメンナシャ〜イ

因みに私はダイエットのために2年間夜ご飯がオニオンスープだった時があるので全然OKなのさ🤭

またいつかこの話はしますん\( 'ω')/ヘイヘイヘーイ

 

この方法のメリットは、

①作るのに時間かからない。

②材料を使いきれる。

③食費大幅カット!!

(正確な数字をいうなら、一週間の食費⇒一般的作り置き3,000円~、品数無し作り置き800円~1,000円くらい違う)

④ヘルシー料理ならダイエットも併用できる♪

ということで最近はずー--とこれ⇑⇑ (笑)

 

最近ありがちなメニューは、

・ヘルシー主食

・味噌汁やスープ

この二品を1週間分作る(`・ω・´)b

甘いものがとりたいときは、

プロテイン

・ヨーグルト(ハチミツかけるよ)

 

て、感じ。

ご飯投稿ばかりしてるインスタやってる割に意外と食にこだわりないというかむしろ偏食気味だから成り立っているのかも・・・

 

参考にならない、

私的作り置き論でしたとさ~

 

それではまた次のブログで( Ꙭ )/''