酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

九州旅行その6~別府血の池地獄からの福岡へ帰還!!お昼ご飯は河太郎~

観光地はピンキリよなぁ・・・やっぱりご飯は裏切らん🥺🥺🥺

 

大江戸温泉を後にした我々は、

tadanool999.hatenablog.com

 

とりあえず別府観光地

血の池地獄

chinoike.com

 

正面 


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408092149j:image

なんだか嫌な予感…(๑-﹏-๑)

 

受付をすまし、いざ血の池地獄!!


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408092401j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408092417j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408092217j:image

終了(´^p^`)

 

え・・・しょぼくない???

マジ???

 

確かに全部は見てないよ?

いやいやにしても一瞬やったな(´‐`)

 

こんな説明だとあまりよくないので一応Wikipediaより

血の池地獄(ちのいけじごく)は、『豊後国風土記』や『万葉集』にも「赤湯泉」等としてその存在が見える歴史ある地獄。酸化鉄などによって朱色に染まっていることからこの名がある。1927年(昭和2年)には高さ220mにまで達する大爆発を起こしたという。別府八湯温泉道に加盟している足湯があり、地獄の湯を体感することもできる。また湯の沈殿物を利用した皮膚病薬「血ノ池軟膏」や入浴剤など、同地獄オリジナルの土産物も販売されている。2009年(平成21年)、別府の地獄として他の3つの地獄とともに国の名勝に指定。

所在地:別府市野田(北緯33度19分37.65秒 東経131度28分41.73秒)
面積:約1,300m2
湧出量:約1,800kl/日
泉質:酸性緑礬泉
泉温:約78度
龍巻地獄

 

まぁこういうこともあるよね~

となりつつ次は

ご飯(((o(*゚▽゚*)o)))

 

九州といえば

イカの活造り🦑

やんか!!!

 

本場は佐賀の呼子、なのですが・・・

さすがに遠い_:(    _ ́ω`):_  

 

なので福岡へ帰ります 

ブ-ン……ε( o・ェ・)o 


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093416j:image

福岡ってめちゃ名古屋ぽくない?

ここの通りとか伏見駅前かと思った笑

 

ということで、福岡の中州にあります、

『河太郎 中州本店』

www.kawatarou.jp

中州にありますので若干治安が悪い・・・

というよりもものすごい風俗街(笑)


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093456j:image

この感じたまらんね~


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093504j:image

そして注文したのは、

●いか活造り定食


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093511j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093517j:image

定食はぶれてしまった…なんか今回の旅ブレ写真多い(  ; ᴗ ;  )‬


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093525j:image

これやばない????

 

いかの活造りは当たり前においしいんやけど、

天ぷらがクッソうまい!!!!


f:id:gfc7395fd7prayi:20220408093604j:image

なんなんこれ????

ころもとかか????

そこらへんの高級天ぷら屋さん余裕で超えてんのよ!!!!

 

デザートの写真は撮り損ねたけど、

世界一おいしいパンナコッタやった~(,,・ω・,,)

 

因みに超ボリューミー!!

行く時はかなりお腹減らして行った方がいいよ♪

いや~福岡半端ねぇ・・・

 

ちなみに名古屋でも同じくイカの活造り食べれますが、(新栄とか名駅にある例の店)

倍くらいの値段します(๑´▿`๑)

 

そして近くにあるキャナルシティ博多へ!!


f:id:gfc7395fd7prayi:20220411092716j:image

なんとなく外観USJぽくない???

分かる人ひるかなぁ


f:id:gfc7395fd7prayi:20220411092751j:image

めちゃ広いし作りがかなりデザイナーズな感じで中々面白い建物でした!!


f:id:gfc7395fd7prayi:20220411092813j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220411092839j:image

お次は3日目宿「ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前」&「博多駅」&「夜ごはん」

 

それでは次のブログで(。・ω・)ノ゙

 

PS.ブログに書くほどの深い内容もないけど太宰府天満宮も行ってました。


f:id:gfc7395fd7prayi:20220414141505j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220414141537j:image

 


f:id:gfc7395fd7prayi:20220414141552j:image 


f:id:gfc7395fd7prayi:20220414141627j:image


f:id:gfc7395fd7prayi:20220414141636j:image

有名な、スターバックス

何となく伏見にある碧海信用金庫に似てない?

 

それでは本当のバイバイ( '∀')ノ