酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

九州旅行その4~軍艦島周遊ツアーってどうなん?レポ

念願の軍艦島✨なのに上陸出来ず・・・周遊ツアーに参加してきたよ!!

 

ホテルを後にし、次に向かうのは軍艦島ツアー!!

 

まず軍艦島とは??

 

f:id:gfc7395fd7prayi:20220310091633j:image

正式名称端島

・正面見が軍艦に似ていることから軍艦島と呼ばれています。

日本最古のRC造の高層住宅があり、一時は東京の人口密度を超えていたにも関わらず現在は島全部が廃墟という世界的にも貴重で珍しい場所です。

・1890年より三菱社が所有し炭鉱の町(島)として栄えました。(なので今では考えられない密集地の団地ですが実はかなり裕福層が住んでたんですよ。)

・主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより1974年に閉山、1975年には人口が0人になりました。

・2015年に文化遺産登録されています。

ざっくり説明するとこんな感じ。

詳しくはこちらから⇓⇓

ja.wikipedia.org

 

nagasaki-tabinet.com

前回までのお話はこちらから⇓⇓

tadanool999.hatenablog.com

 

前日に行く予定だった軍艦島、あいにく船の出向していないということで、

ラストチャンス2日目!!!

 

なのですが・・・

「周遊ツアー」

 

ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン

 

残念ながら上陸できませんでした(´;ω;`)ブワッ

仕方ないよね・・・

 

【桟橋の利用を禁止する場合の基準】
1.風速が秒速5メートルを超えるとき
2.波高が0.5メートルを超えるとき
3.視程が500メートル以下のとき

※上記範囲内においても、見学者が安全に下船できないと船長が判断するときは、桟橋を利用しないものとする。

 

一応上陸条件はこんな感じみたい⇑

 

因みに軍艦島はクルージング会社を通してでないといけません。

上陸が許されてる会社は5社のみ!!

 

どういうわけか、クルーズ会社によって上陸率が違ったりします。

そしてツアー内容もかなり違うのでしっかり調べたうえ行った方がいいかも!

 

今回私達が使ったのは、

『やまさ海運』

www.yamasa-kaiun.net

ここを選んだ理由は、

・まず空いていたから(笑)ギリギリだったんだよね~

・空いている会社の中で観光客向けだったから。

(中には熱いお話をされるツアーもあるみたいであまり写真撮れなかったりするみたい)

 

それではいざ船乗り場へ٩('ω' )و

 

こんな感じでクルーズ会社の受付が有って、


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306125149j:image

なんとなくクルーズ会社が並んでる景色も不思議な感じ。

旅行代理店とか空港のレンタカー屋さんみたいな感じ??

島が多い場所だしこういう所も違うんだな~( ºωº )と思いつつ・・・

 

受付へ行きチケットを購入後(予約必須の後払い&キャンセル料無しなんです。上陸できなかったり船出せなかったりするので。)

今日はこうこうこうで上陸できませんと説明をうけ(  ; ᴗ ;  )‬

 

言われた船迄向かいます。

 

 

かっこいい船が止まっていましたが乗るのはその後ろの普通のクルーズ船(笑)


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306125205j:image

船はソーシャルディスタンスの為一人一席、


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306125217j:image

周回ツアーは右側に座った方がいいとネットで見たので右側ヘ着席。

これは有名なのか皆右側へ座ってた(´^p^`)


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306125228j:image

そしていざ出向!!!!

現地まで結構距離がありますが、それ迄にある島やリフトや橋等の説明が結構興味深く、

特に興味深かったのが、隠れキリシタンの話について。

●中江ノ島キリシタンを処刑場所だった。

とか、

●黒島は弾圧から逃れた隠れキリシタンが移住した。

等、長崎は出島等もありキリシタンの方が本当に多かったんだな・・・と

のちのち長崎を車で移動するのですが、確かに教会やキリシタン系(カトリックプロテスタントの違いはあるかも?)の幼稚園が多い。

 

そういえば私が好きなアイドルグループつばきファクトリーの長崎出身福田真琳ちゃんもそっち系の学校出身だったな~とか、

www.helloproject.com

www.youtube.com

実は私の母(地雷系)方も長崎出身で昔キリストについて話されたな~とか思い出したり。

 

そして、事件です。

 

船酔い(‐д`‐ll)

 

 

船に乗る際はなんで波全然無いのに上陸できないんだよ!!

とか思っていましたが尋常じゃないくらい揺れる。

立っていられないくらい。

 

これは上陸無理だわ( ͡   ͜   ͡   )

なんてたまに冷静になるが気持ち悪い・・・

 

そして軍艦島らしきものが見えてくる!!

まず見えるのが『中ノ島』


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306130015j:image

軍艦島にはお墓と火葬場が無かった為、中ノ島迄ご遺体を運んで火葬と納骨をしていたみたい。

 

ふわふわしているうちに軍艦島へ到着。

甲板へ上がりいざ見学!!!

今回は上陸できないのでね・・・(ヒキズリ

 

尋常じゃないくらい甲板も揺れます(笑)

 

 

でも圧巻!!!!

 

※実は動画を全て消してしまって・・・ないのです・・・写真のみになります。

ショック・・・

 

因みに記念撮影。


f:id:gfc7395fd7prayi:20220306130000j:image

こんな場所のグーグルマップ滅多にスクショできなので(笑)

というかびっくりしたのが、

 

電波あるんですよ!!!無人島に!!! 

 

因みにケータイ会社によるかもなので言っておきますが私は楽天モバイルです。

 

それでは軍艦島の全容!!

 

まずここが

【ドルフィン桟橋】軍艦島唯一の船着き場


f:id:gfc7395fd7prayi:20220310091457j:image

端島炭鉱 総合事務所跡 端島炭鉱跡 】

f:id:gfc7395fd7prayi:20220311092850j:image

【プール跡】

f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093042j:image

【30号棟 肥前端島灯台f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093100j:image

【6号棟 職員合宿所】


f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093128j:image

【13号棟3号棟48号棟50号棟 昭和館19号棟 日給社宅19号棟 日給社宅51号棟1号棟 端島神社】


f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093139j:image

端島幼稚園跡 69号棟 端島病院跡】


f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093152j:image

【70号棟 端島小中学校跡 71号棟 端島小中学校体育館】


f:id:gfc7395fd7prayi:20220311093201j:image

周遊ツアーではこの様に左右どちら側の人にも見れるようにゆっくり二週程します。

 

因みにこのツアーの船は写真の通り上の部分にも途中で登ることができ、そちらから写真を撮ることも可!


f:id:gfc7395fd7prayi:20220318205049j:image

 

そして物凄い揺られてグロッキーになりながら船着き場へ帰還_:(    _ ́ω`):_

 

お昼は船着き場すぐにある、

ゆめタウン夢彩都

www.izumi.jp

の、

『パスタトピザ』

www.izumi.jp

でご飯を食べました🍕🍝

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くりす(* ∂ω∂*`)(@gohangohan999)がシェアした投稿

 

今回はここまで!

それでは次のブログでばいばい(   ´ω`)ノ