酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

北海道旅行レポその.4~動物にご対面?!からの旅館石水亭レポその.1~

タダでは旅館へ行かせない?!北海道はもはや別国(笑)でっかいどう🗾

 

前回までのお話はこちらから⇓⇓

tadanool999.hatenablog.com

今回長いのでこちらからジャンプできるよ

北海道ドライブ編ここをクリック♪

旅館石水亭お部屋編ここをクリック♪

 

海鮮を食べて幸せ気分からの長~いドライブ🚗💨

今回泊まるのは登別!!

 

この時点で土地勘がある方はお気づきでしょう…

 

馬鹿の旅行プラン

 

でもこれはノープランで何も調べずに決めたわけじゃないよ??

ちゃんと距離感わかってての小樽→登別だから!!

せっかく行くんだから行きたいところ全部行きたくてのこれだから!!

 

土地勘ない方は、多分これから移動レポ増えていくからどれだけ馬鹿がたてたプランかわかるだろう…

 

まず小樽駅から今回泊まる旅館登別「石水亭」までの距離はこちら。

f:id:gfc7395fd7prayi:20210723114317j:plain

約2時間…

勿論高速等も使ってです。

 

私が住んでいる名古屋市で見ますと、

f:id:gfc7395fd7prayi:20210723114414j:plain

名古屋から大阪行くのと変わらん…

 

ほぼ移動だけで旅行やん

 

ちなみにこのプラン練ったのはドライバーだからね??

ペーパードライバー助手席専門の私じゃないからね??

 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

 

☆ドライブ編☆

でも北海道の長距離移動は思ったより苦痛じゃなかったよ( 'ω')

 

なぜかというと、

 

北海道の景色はかなり特殊!!

 

・のどかなまっすぐな道

・建物が独特

・廃墟の多さ

・動物遭遇

・虫!!

 

一つずつ説明していくよ~

 

・まっすぐな道

永遠にまっすぐな道なんです。ナビで「18キロ道なりです」とか普通に指示されます笑

それに、the北海道て感じ⇓⇓

f:id:gfc7395fd7prayi:20210725131043j:image

すごくない?永遠に畑&田んぼ、たまにぽつんと家その真ん中に道路!!

因みに正面に見えてる山は北海道の富士山こと羊蹄山🗻

 

エモい!!!

 

・建物が独特

北海道は雪が降るのでとにかく三角!!あとロシアの建造物クレムリンに似たような屋根も多く見えました。
f:id:gfc7395fd7prayi:20210725124209j:image

あの景観は北海道民からすると普通なのかもですが他県民からするとかなり不思議な景観笑

北海道といえば玄関扉の前にもう一段階扉があるイメージだけど、意外と付いてない家も多かったな〜

今時2枚ドアより優れた仕組みがあるのかも?( ´-` )

 

余談ですが北海道の家には謎のタンクがあります。

f:id:gfc7395fd7prayi:20210725124720j:image

どの家を見てもあるから調べたところ灯油タンクなんだそう(๑°⌓°๑)

 

なんとその容量490リットル!!

 

確かに1m、2m雪積もったら外出られないし、北海道の寒さ灯油無くなったらリアルに生死にかかわるよね:(っ'ヮ'c):

 

・廃墟の多さ

これは田舎に行けば行くほどなんだけど、

ポツン、ポツン

としか家が無くて、ちゃんと住んでいる家もあるんだけど中には何年放置されてるんだろ…て感じの家多が多かったな~

仕事柄廃墟かどうかは一瞬でわかるんよ<( ¯﹀¯ )>えっへん

 

一番びっくりしたのは家がつぶれた状態で残っているってこと…

 

( 'ω')?

 

何を言っているかわからねえかもしれないが本当につぶれている。

 

写真撮れなかったんだけど、家が真ん中からべこって潰れてるんよ…大きな石がのしかかってるみたいな…

 

多分北海道は特に雪の重みとかで長く放置してるのそんなんなっちゃうんやろうね(´-ω-`)

 

・動物遭遇

はい、こちらはまだまだこの先も何回か出てくる話なのですが、我々初日でさっそく

 

道中動物に遭遇しました!!

 

最初は狐さん!

森の方にてってってって、歩いて行く所に遭遇。かわゆかった( ´,,•ω•,,`)♡

次に鹿さん!カーブ多めの山道でめっちゃ草食べてた笑

しも奈良の鹿公園にいるような鹿ではなくて、バンビみたいな柄してて「めっちゃバンビ!!」「ちゃんとバンビしてた!!」ていう馬鹿みたいな会話したり笑

 

・虫!!

これは北海道あるあるなのかな??

最初は窓ガラスに白色の汚れがどんどんついてくるから鳥の糞やばくない??とか話していたのですが、

 

これ、

 

蛾でした… :(;゙゚ω゚):

 

蛾が車に飛び込んできて車にひかれてべちょってなってました(∩´﹏`∩)

 

北海道やたら蛾が多くて、2日間車走らせただけなのに車が大変なことになりました。

 

レンタカー返した時速攻車の清掃に入ってて北海道あるあるなのかも?

ゴキブリでさえ生きれない北海道なのに蛾、強くね??

 

☆旅館石水亭お部屋編☆

なんやかんやあってようやく旅館へ到着!!

 

でっけぇ・・・

 

写真に納まりきらなったのでグーグルマップさんから。

横に長い&階数もある&幅もある…

バブルの産物すなぁ~

f:id:gfc7395fd7prayi:20210723135002j:plain

やっぱり北海道なんでもでけえや(o   ˙ㅿ˙   o)

 

到着するとテルマンさんとなんと赤鬼さんがお出迎え。

置物と思っていた私はいきなり赤鬼が動き題してがちびっくりΣ( ˙꒳​˙  )!?

そして赤鬼さんが黍団子のお菓子をくれました。

 

お前それでええんか??

お前を退治するために桃太郎が配ってたもんやんで??

 

ここ登別は地獄谷という観光地がある為いたるところに鬼モチーフの何か、鬼の銅像、鬼の置物等がありました。

 

今回は登別の温泉街観光する時間が無かったので車から急いでパシャリ📷

f:id:gfc7395fd7prayi:20210725125927j:image

雑い\(^o^)/

 

チェックインを済ませお部屋へ∠( ˙-˙ )/

 

建物広すぎて速攻迷いました笑

別方向のエレベーター登っちゃったり(´^p^`)f:id:gfc7395fd7prayi:20210725130808j:image

ウロウロしつつようやくお部屋へ到着!!

 

\デデン/
f:id:gfc7395fd7prayi:20210725130718j:image 

インスタにも書いたけど、室内のユニットバスだけが本当に残念だったな~

 

それ以外はお部屋満足!!次は石水亭お風呂&ご飯&ガチトラブルにつて!!

 

~次回へ続く~

tadanool999.hatenablog.com