酒飲みのOLの日常~非日常編~

統一感のない生活感満載のブログですがどうぞよろしくお願いします。

室内のドア枠(建具)をペンキで塗り直した話

私の住んでいるマンションはリノベーション物件で、建具は交換せずペンキで白く塗ってる状態の場所があるのですが、

 

ニトリのこの便利グッズを長年使っていたら

塗装が剥がれました(๑°口°ll๑)

f:id:gfc7395fd7prayi:20210415123631j:plain

ドアに引っ掛けるところが上にすれて剥がれてしまったみたい…。

 

退去の時にこれでお金取られるのは嫌なので塗り直していきます٩('ω')ﻭ

 

まずペンキですが、塗り直したところが浮いてしまわない様、どの様なペンキか使われているか確認します。

f:id:gfc7395fd7prayi:20210415092857j:image

見た感じ白の艶ありペンキですね。

ペンキには艶ありと艶なしがあるので注意が必要です。

 

今回は上の部分1列だけなのでこのちっちゃいのをホームセンターで買ってきました!

 


f:id:gfc7395fd7prayi:20210416004212j:image

ハケも今回限りなので100円くらいの安いのを買いました笑

 

それでは作業に移ります!!

まず、塗りたくないところにマスキングテープを付けます。塗ったところ、はみ出したところがわかりやすいので、マスキングテープは白ではなく色付きのものがいいのです(`・ω・´)

 

貼らずに塗装しても良いのですが、地味にはみ出したとこや、角のきわ等、マスキングしてしっかり塗れないと見栄え悪くなるのでしっかり貼って施行します。

 

それでは塗り始めていきます!!

塗っている最中に剥がれている状態を撮影し忘れていることに気付き撮影しました笑 


f:id:gfc7395fd7prayi:20210415112318j:image

こんな感じ…

結構剥がれちゃってます。

 

自分でやれば500円程度で済みますが退去時精算時業者が入ると5,000円~20,000円位は取られるでしょう。職人さん入れるので当たり前なんですけどね〜⸜( *´•ω•`*)⸝

 

塗り終わったのがこんな感じ!
f:id:gfc7395fd7prayi:20210415094005j:image

乾いてから剥がすと塗装が一緒に剥がれてしまうので、塗ったら直ぐにマスキングテープを剥がします。

 

完成(๑´ω`๑)/

f:id:gfc7395fd7prayi:20210415112611j:image

 素人にしては結構きれいにできたのでは?!

 

本当に、多少、よーく見ると年数の立っているところと色味が違いますがマスキングしたおかげで追加で塗りなおした感や違和感もなく出来ました!!

 

因みに今回使用したのは水性ペンキですので、ハケに着いたペンキをある程度落とし、水に付けておけばハケの掃除も完了です( ˙▿︎˙ )b